「りくとうナインストーリーズ」〜ローカル線ノートから③

西大崎駅

・8/18 丸山館(照井城)へ行ってきました。整備されていたらなと感じました。城跡の説明板の位置も分かりづらい。駅にも仮設トイレがほしい。丸山館は思っていたより大きな館跡でした。

・8/19 今から親子で古川に行ってきます。じぃじのお見舞いにいきます。早く良くなるといいな。孫たちのためにも元気になって下さいネ

****************

有備館駅

・8/11 この駅の見所は有備館ではありません。駅出て右手の商店と、左手の居酒屋です。駅前の狭い道沿いに店がたってることがすばらしいのです。

・8/14 有備館に行ってきました。
 駅前にあり、珍しく便利な名所旧跡です。
 「今の時期は何の花も咲いていなくて…」と言っておられましたが
 夏は夏でそれなりに良かったです。
 春や秋、冬にも訪れてみたい所であります。

・8/15 山本理顕さん設計の岩出山中学校に行って参りました。
 アーチの部分が素敵でしたが、校舎全体がさびついていることにショックをうけました。やはりメンテナンスが行き届かないのでしょうか?
 せっかく良い建築があるのですから、維持も頑張って頂きたいです。 東京の大学生

・うけぴーや お泊りたのしか〜

・8/19 毎日待合室の向かいの空間は何に使うのかとても気になってしょうがない…
 分かる人は教えてください
 0.5のペンは使いづらい… by高校生

・↑私もきになります。 by通りすがり。

・8/19 なぜココに伊達政宗がいるのでしょうか。
 なぜココに移動したんですか?
 あと、どうやって運んだのですか。

・8/23 平面図来たる!
 雨がふって大変でした。びしょぬれです。
 「GOTEN GOTEN 2008」に参加できて良かったです。
 感覚ミュージアムを見たあと、時間があったのでココまで歩いてみました。雨さえふらかければいい散歩コースです。

・8/25 今日は宇宙人男に会いましたァァ
 ちょうウレシカッタヨ〜 まじうれしいっす!!!

*******************

上野目駅

・2008.7.17曇
岩手・宮城内陸自身による被害は、樹林寺にも、見受けられた。
墓石もいたる所で倒れてたので、びっくりしました。

・岩手宮城内陸自身によるひがいで上野目小学校が大変になりました。

・2008年8月9日(土)晴天
上野目駅は、緑が沢山で、自然がとても気持ちがよい場所にある駅です。
陸羽東線で通い始めて6年間になりますが、数年ごしに久しぶりに幼なじみに会うなど、誰もが利用する陸羽東線ならではの思いがけない出来事があったりして、おもしろいです。
上野目は、交通の便が悪いなど、やや不便な点もありますが、四季折々の変化に富んだ、心地の良い場所です。
ここに住んで18年になりますが、とてもよい所です。

・2008.8.12
この駅で一泊しました。国道上のバス停も泊まれそうだったけど、車がうるさいので、やっぱり最終列車は遅いけど駅の方がいいや、ってことでこの駅にやってきました。
虫を追い出すには、ワリバシを使ってつまみ出すのがいいようです。

***************

池月駅

(ほぼ書き込みなし)

(つづく)