「りくとうナインストーリーズ」〜ローカル線ノートから④

川渡温泉駅

・7月13日(日)15:25〜
 川渡温泉の温泉石神社内の温泉がわいた所を見学し、帰りに共同湯へ立ち寄り、湯へ入ろうとしたが、熱くて入れず、200円を寄付して帰仙する。 日本温泉地域学会会員

・↑注 42℃です。

・列車の中ではありませんが、駅で大音量で音楽を聞いていたり、大声で歌ってる人がいます。
 ちなみに男性です。メガネしてる。
 本当に迷惑なので、見かけたら注意して下さい! By???

・列車の中で見かけたのですが、お年寄りが座れないでいるのに、誰一人ゆずる人がいませんでした。
 高校生かわかりませんが、荷物を「どさっと」置いて、はばをとったり、足をのばしたりしていて、すごくマナーがわるかったです。
 “注意”お願いします!! By???

・古川から参りました。藤島旅館で温泉に入りました(熱い…)
 川渡は、空がとても綺麗ですね。何枚も写真、撮っちゃいました。
 豊かな自然の中を歩いていると、時間がゆっくり流れているような気がします。
 いい所ですね〜

・ひぐらしがないている。

・このところ始発できて終電で帰る。
 この前は、田んぼの中を、雄のキジが優雅に散歩していたのを、車窓から見つけた。
 別の日には、親指くらいのキレイな緑の光がふわふわととんでいた。源氏ボタルかな?
 蚊や蝶々は嫌いだけど、自然は好きだ〜
 ここの青空は山のみどりとペアになって、すっごくすてきです。

・山、川、大地、いい所ですねー。
 東京からきました!
 というのはウソで、ハワイから来ました。
 というのはウソで山形から来ました。
 鳴子はいい所ですねー。
 かんげきです。

・17:47の電車で鳴子へ行きます。
 Let’s go to Naruko!!
 I love tonnbo.
 We love トンボ!

・駅で…ねている人発見! 死んでるんでは…?
 いや、ねていた、だけ〜!! めいわくですー!! ヤメてください。

・潤くんカッコイイ〜よ(笑)
 ●●●くんもカッコイイ〜よん
たー君、私の彼氏

・花男Fみたぁ〜?? 最後…けっこんして、子供できるよ〜!!

 まるつけて〜!!
 あんた彼氏いる? Yes, No
 好きな人いる? Yes, No
 きらいな人いる? Yes, No
 ココアすき? Yes, No
 ハエすき? Yes, No

・8/10 幸福をまねく男より
 日本一美しい無人駅になろう
 今、花輪線の赤坂〜新町間にある駅(名前わすれた)が、自分が見て一番きれい
 美しいよ ごみ一つ落ちてないよ 一度見にいってよ!
 らくがきする人…やめなさい 自分はよいでしょうが、多くの人がめいわくですよ
 ごみをすてる人…1つだけやめれば日本中の中から1つだけごみがなくなるよ
 ※1つだけひろえば1つだけきれいになる!
 さあーやってみよう

・8/10 上野 → 古川 → 川渡温泉 → 玉造

・I love 鳴中 by superman
 まつりだぁ〜い

・家から駅まで歩いて来た。とちゅうから夕立が降り、お気に入りの服はびしょぬれになった。
 でもとてもキレイな青空が見えてきたのでなんだかすっきりした気分。
 ケンカしてた彼に仲なおりの電話しようと思います。
 なんとなく ねー。へっへっへー。

・ソフトボウル金メダルとりました

・ねすごした。
 電車はせめて三十分に一本ほしい…そう思うのは私だけ?
 雨もずっとふってるし、早く帰りたかったのに。

・明日は運動会だ…。嫌な。赤も白も嫌いだ

*****************

中山平温泉駅

・7/16 旅人がその想いを書き残してゆく、いわゆる『旅ノート』とは違うようですが…。
今朝鳴子に入り、旧出羽仙台街道(奥の細道)を此処まで歩いてきました。
これから堺田の封人の家まで歩いて向かいます。
鳴子峡の遊歩道が閉鎖されていたのは残念ですが、今が旬のブルーベリーしかも当地産の生果に出会えたのは嬉しいかぎりです。
ブルウベリヰ 道ゆく者の 滋養かな
最後に、此処に降り立つ旅人たちが 当地の美味に出会えますように。
そして英気を養い無事に旅を続けられますように。

・7/17 都会の喧騒を離れて、ローカル線を回る旅をしています。
忘れていた様々なことを思い出すことができ、心が洗われます。
今後も、このような鉄道の旅がいつまでも出来るよう、日々健康に気をつけながら生活をしていきたいものです。
新庄駅の方には大変 親切にしていただいたのも旅の良い思い出です

・7/23「日本百名山」登山の途中、中山平に湯治(首のネンザ)に来ました。
つゆが明けた筈が、毎日うっとおしい天気(候)で、蒸し暑いのに閉口しましたが、静けさと緑と豊かな温泉と、すばらしい所に出会えて感謝しています。
河鹿笛暁東雲湯の煙(かじかぶえ あかつき しののめ ゆのけむり)

*******************

これらを使った展示を10月以降に行っていく予定です。
また、たいへんおもしろい場ができたので、「りくとうダイアリー」として、「ローカル線ノート」をいくつかの駅で継続的に設置していくことをJRに提案していきたいと考えています。

門脇篤