りくとうナインストーリーズ ローカル線ダイアリー①

GOTEN GOTEN 2008 アート湯治祭」の宮城県大崎エリアを結ぶ広域企画として、JR陸羽東線の9つの無人駅を使い、7〜8月の間に「ローカル線ノート」なるノートを置いて利用者に自由に書き込みをしてもらう「りくとうナインストーリーズ」というのをやりました(書き込みをまとめたものはこちら)。

これらの書き込みをもとに、「りくとうナインストーリーズ」なるJR陸羽東線沿線で私が撮った写真と書き込んでいただいた文章とを組み合わせたものをつくり、9つの無人駅の待合室に10月から展示しています。
また、特に7〜8月の間、ノートが大切に使われていた東大崎駅と川渡温泉駅の2駅には、「ローカル線ダイアリー」というノートを継続的に設置しています。
すると川渡温泉駅では、地元紙・河北新報のさらに大崎エリア限定の大崎版に記事を執筆されているらしい方のお手製のコラム集が突如として出現。駅が自発的に情報ステーションと化しています。すばらしいですね〜

ここでは11月までに書き込まれた東大崎駅と川渡温泉駅の「ローカル線ダイアリー」の内容をアップしてみたいと思います。

東大崎駅 ********

・いまからなるこにいきます!!
でんしゃのなかでおひるをたべます!!
(電車の絵)にのるのたのしみです

・電こうけいじばんをはずして下さい。
自分はえきの前から見たけしきが大好きだけど
電こうけいじばんがあって、「今どき」みたいなのが
自分的にヤです。自己中かもしれませんが、東大崎えきは、
東大崎えきのままが自分は好きなので、
どうか、はずしてくれませんか?
2008.10.にココニシルス(笑)

・I LOVE 駅 WELCOME 駅 旅立ちの日にあおぐ空は
なぜだか昨日よりすき通って見えた。深呼吸をして
ホームに立つ 二歩三歩歩くだけのこのキョリが
なぜだかいとおしく感じた
受験票を片手に持つ
キットアシタハダイジョウブ

・10/12 今彼氏をおくっていく所です
長イスが1つなくなってしまったのでなんだか「きゅうくつ」です
これからもがんばって下さい ホクロより

・バナナは好きですか?
Yes はい。はい。
きらいです。・・・あなたが・・・
ひまなひとれんらく下さい
(電話番号)

・鈴木はいいや。80番佐藤

・しりとりコーナー
さいしょはウニ
ニンニク
九十九里浜
まつりごっこ

・宮城DCにあわせてキレイになった駅
だけど イスが半分になったし
日にあたってよくみえない電光掲示板はあるし
ちょっぴり 前がなつかしいな

・I LOVE ひそうかん カコより愛を込めて(笑)
えきを●したのは●りたちゃんですよ。このお話はフィクションです(笑)
I LOVE YUI

・I LOVE Parfume なんだねかいませんか(ちなみに私が
好きな曲は「リニアモーターガール」と「モノクロームエフェクト」
「GAME」と「プラスティックスマイル」と「マカロニ」です。

・YUIすげえよ!! カワエス 活動休止かなしくね?
11月12日ですよ。アルバムの発売日 おぼえてね
初回限定盤は買わないでね アタシが買えなくなっちゃうから★(馬)

・らくがきゴメン。

・30年間 お世話になりました。
雨の日も風の日も 雪の降る季節もいつも一緒に通勤しました
今は主人のローサービスの日に、少しのぜいたくとして
古川に行くのに利用させてもらっています
これからも 宜しくお願いしますね(56才女)

・今、10:04。。。
今から約36分待ち・・・
早く電車こい!!
明日学校だー

・10/26
今日は母のたん生日!
それと・・・今日はお兄ちゃんがくる日。
早く来て!!

・11月4日(火)
強風の為、上り10:40分発が20分おくれと西古川駅より放送なりました。
●(判読不能)役におくれる 風風吹くな 時間がくるう

・11/4THU
今日は職場体験の打ち合わせに行ってきました。
自転車貸出所があるとの情報を極秘に裏ルートでマックの店員から聞きました。
ですがうわさの貸出所は自転車を貸してくれませんでした・・・
氏々「自転車借りたいんですけ『ない』ど・・・」
きっぱり言われたのでさすがに切れながら1時間の道のりを歩き出しました。
帰り際にあまりに腹立ったのではり紙をありのままの姿に戻してあげました

・11/6(木)毎日朝一番の電車で鳴子行っています。
本当に鳴子は素晴らしい所で、これからは、マー
紅葉でなおさらですが、何と言っても、中山平の方にある熱帯植物園も最高ですわ。行って見るカチあるで〜

・11月10日 月
16:11 西古川まで父33才子3才男と男で祝デート

・11/11 職場体験疲れたぁ〜
MAXでキツイですは。明日もある
タリィ〜
ちなみに今日はポッキーの日だよ。
つか、早く電車来いってのや
東大崎の道わかりずらっすよ〜

・11/20(木)
古川初雪
でもでんしゃこないです。
足ゆび先つめてー
しぬー

(つづく)