エクアドルでスローライフはいかが?

ナマケモノ倶楽部は、南米エクアドルで、フェアトレードやスタディツアーを通じたコミュニティ支援をしています。

首都キトから車で2時間北西にすすんだところにあるコタカチ郡。1996年に生態系保全条例を発行したエコ自治体です。エクアドル駐在員ワダアヤさんがここで生活をしています。さらに2時間車で北上し、1時間山道を歩くと、ナマケモノ倶楽部のスローライフプロジェクト地、「エル・ミラグロ」があります。

「エル・ミラグロ」は、スペイン語で「奇跡(ミラクル)」。35ヘクタールの敷地には、1ヘクタールの開墾地を囲むように原生雲霧林が深い霧をたたえています。

ナマケモノ倶楽部では、ここで「円やドルをもっていなくても、エコ&シンプルな生活技術をもって、豊かに暮らすことができる」スローライフモデルを示したいと、プロジェクトに取り組んできました。

2つのセルフビルドの家に、コンポストトイレ、パーマカルチャーガーデン。自家菜園では、パパイヤ、レモン、オレンジ、白にんじん、レタス。良質のインタグコーヒーも300本埋まっています。

エル・ミラグロでは、現在長期ボランティアを募集中!スローな生活技術を自らがモデルとなって実践してみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。