スローを実践する人々を訪ねて

川崎の平戸です。
「スローな人々を訪ねて」というイベントを6月3,4日に実施したのでご報告します。
参加者は、ナマクラやスロービジネススクールの仲間を中心に9名。
まず、栃木県益子のオーガニックカフェ・STARNET(http://www.starnet-bkds.com)
を訪ね、地域の自然と人とのつながりの中で暮らしながら、デザインの仕事を通して、
衣食住の創造的な自給自足を提案している、STARNET主宰者の馬場さんにお話を伺いました。

次に、阿武隈高原の山荘で雑穀類を自給しながら時々市を開いて販売する、ナマケ仲間の「きとす縄文生活研究所」(http://homepage2.nifty.com/kitosjyoumonsya/
)に行き、のんびりとした風景の中で農作業をしたり、キャンドルナイトの中で豆や雑穀の料理を囲んでワイワイ話をしたりしながら、自然の中で暮らしを手作りすることを体感しました。(ケセンの小野寺さんのひじきも美味しくいただきました!)

さらに、フェアトレードや、太陽光パネルによるエネルギーの自給にも取り組む福島県常葉町の里山喫茶・きららを訪ね、皆でツアーの振り返りをするなど、とても充実した旅になりました。

どこも、「もっとここでゆっくりしたい!」と感じるほど素敵なところで、それぞれに自然や人とのつながりを大事にしながら暮らす人々に接することができました。
詳細はブログでご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/kitosjyoumonsya/

ちなみに、私は、今回のイベントに、以前辻信一さんにお勧めされた、長野県大鹿村の民宿・延齢草で手作りしたチーズを持っていき、大好評でした。チーズを通して、自然の恵みや熟成にかかるスローな時間を満喫できるこの宿もオススメ。

これからも、このように、人と自然との「つながり」をきっかけに、いろいろな「気付き」を得る旅を提案していきたいと思います。皆さんの周りの「!」という事例も紹介してくださいね。

(ナマケモノ倶楽部会員:平戸実生さんからのメッセージより)