7/1から1泊2日で、伊豆の「いりあい村」にて、ナマケモノ総会を行いました。「総会」と聞くと、みんな「あんまりおもしろくなさそう」「委任状とか出すアレでしょ?」みたいな反応なのですが、ナマクラの総会は、会員さん還元イベントという位置づけの交流会。
初参加の人もたくさん。ナマクラ入りたての人も多数。38名で自炊し、雑魚寝し、いろいろ語り合いました。冒頭1時間は帰国直前の世話人アンニャも参加。ギターで「Forest in me」というナマクラのオーガニックハンカチキャンペーンの歌を披露してくれました。
夜ごはん:野菜カレー、
朝ごはん:ご飯+お味噌汁
事務局3人の「文殊の知恵」はこんなもんで(笑)、当日朝地元の駅で買出し。これらの食材を余すことなく、しかもサラダ、和え物など同じ素材がバリエーション豊かに変身させてくれたのは、参加者のみなさんでした。
「釜でなんか炊いたことないよー」といいながらも、ちょうどよい炊き加減。給食の配膳を思い出しながら「カレーライスなのにルーが足りなくなったら責任重大!」と慎重に(といっても適当に)お皿によそっていきます。おいしかったな。
ナマケモノ倶楽部がはじまったキッカケの地、エクアドルの紹介。会員さんをみんなでの自己紹介。夜はマエキタミヤコさんを囲んでのスローラブ談義。「おじさんに愛を!}「バランスが大切」とユーモアたっぷりに世話人(男性2人)につっこみを入れるマエキタさんに、参加者みんなが引き込まれていきます。
写真はなまくるによるハチドリ人形劇!前のハチドリ人形劇からパワーアップして、短いスキットになりました。ダジャレを考えたり、小道具をつくったり、演じているなまくるたちがなんとっても愉しそう。
翌日はストップロッカショのワークショップをしながら、会員さんたちの声を聞き、帰りはそれぞれ鈍行で、温泉に入って、帰途へとつきました。