7月12日、午前1時起床、2時に村を出発して、コタカチ、キトでのデモ行進のために出てきました。いや〜インタグに住むって時に本気でツライです。
まずコタカチにインタグ全域の仲間、コタカチの仲間が集結して、決起集会を行いました。その後コタカチの街をデモ行進で一周。もちろん我らがアウキさんも先頭に立ってデモ行進です。
私が個人的にうれしかったのは、アウキさんの挨拶の中で、「日本の友達、カナダ、アメリカ、ヨーロッパの友達はいつでも私たちを応援してくれている。」という一言があったのですが、“友達”の中で日本を一番に挙げてくれていたことです。
そしてその後はバラバラにキトへ向かいました。なぜバラバラかというと、鉱山派が今回のデモ行進の動きを察知して、集団がキトに向かったという情報がありました。おそらく、明日のキトでのデモ行進で何か動きがあるかもしれません。
というのも、キトに向かう道で、鉱山派と共にいた警察が、一台のバスを止め、そこに乗っていたポリビオさんのIDなど全て没収。乗客を全て下ろすという出来事がありました。幸い、その後別のバスや車に乗って全員無事にキトに到着。ポリビオさんの書類も全て戻ったのですが、鉱山派が確実にキトへの道で待ち構え、妨害行動に出ました。
キト到着後は大統領府近くのサン・フランシスコ広場で集会。夜まで演説、フニン村楽団によるライブなどが行われ、道行く人々にアピールしました。【横山理絵】