とべ、クリキンディ!

さっぽろでの講演会に参加したセヴァン。ハチドリ北海道という、今回のセヴァン札幌イベントを機にあつまった市民たちのオーガナイズで開催されました。会場となった共済ホールは満員御礼。小学生からお年寄りまで幅広い年代のお客さんが、関心の高さとハチドリ北海道のネットワークの広さを象徴していたように思いました。

セヴァンのメッセージの後には、みんなで「ハチドリの歌〜とべ、クリキンディ」の合唱。ローマ字でかかれた歌詞カードを見ながらセヴァンも一緒にうたう様子が、翌朝の札幌テレビで放映されました。

さっぽろのスローカフェといえば「あじと2」(チキューのためにできること)。マイ箸をひろめているMOKUのメンバーと再会。常に日本縦断しているメンバーをかかえる不思議な集団MOKUによる和洋折衷な創作料理の数々に、ナマケモノ世話人の辻さん、中村さんともに「すごい!おいしい!」と大絶賛。デザートの投入プリンに舌鼓を打ちながら、短い札幌滞在の中でも、スローなひとときを過ごしました。

■公開秘密結社あじと2(チキューのためにできること