今年もBND(無買日)がやってくる!

ナマケモノ倶楽部も毎年参加している「無買日(ムバイビ)」。100万人のキャンドルナイトと同じルーツで、あたらしい世界をつくるカルチャー・クリエイティブのひとつです。
何をするかというと、オカネを極力使わずに過ごしてみる。え?なんだ、それだけ。と面食らわれそうですが、意外とこれがむずかしい。

私たちがいかにオカネ中心のグローバル社会に巻き込まれて生活しているかがみえてきたら、今度は、じゃあ、自分のオカネはどういう社会のために使いたい?とそのオルタナティブを考えてみてはどうでしょうか?

フェアトレード、市民バンク、植林活動、ナショナルトラスト・・・、オカネは天下のまわりもの、という言い回しがあるけれど、どうせならば、悪いまわりものではなく、いい(エコロジカルでハッピーな世の中のための)まわりものに一役たちたいものです。

■無買日ネットワークのHPはこちら