こんにちわ!23日のイベント、「森をつくり森を守る、コーヒー生産者達のカルチャークリエイティヴ」、無事終了しました!ご来場頂いた皆さん、応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました!
当日は80余名の方にご来場頂き、スタッフも合わせると100人以上の人数で、トークに、音楽に、サンタスロース!にと、にぎやかな一日となりました。
このブログでも紹介していたお料理、”エクアドル・プレート”と題して登場!ジンジャーのきいたスープ、豆の煮込み、キヌアと野菜を炊き込んだご飯、キヌアサラダ、天然酵母パン。そして、アヒソース!香菜や生姜の独特の風味。初めての方には珍しく、以前食べた方には懐かしいエクアドルの味に、舌鼓をうちました。世話人・辻さんも大絶賛!(写真:エクアドルの懐かしい味?を写真に納めるひとたち)
そして、エクアドルのバスは、エクアドルのフェアトレード雑貨を運ぶバス!となりました。スローウォーターカフェメンバーに加えて、ボランティアのひとたちと一緒に朝からバスづくり。インタグのコーヒーやサイザル麻の雑貨の作り手たちが乗車しているバスとなりました。チェ・ゲバラも乗車していました。バスの天井に登って見た山の壮大な景色に思いを馳せながら・・・。
イベントの終盤には、”サンタスロース”も、プレゼントのゆずとメッセージを携えて登場。蜜蝋キャンドルを灯し、スローなひとときとなりました。
私たちの暮らしもまた、地球の反対側のひとたちに支えられている。そんなことを改めて感じた1日でした。
「我交わり合う、ゆえに我あり」
この日のブログのタイトルにさせて頂いたこの言葉は、世界中を旅するとてもパワフルなおばあちゃん旅人・金井しげさんのことば。(「君あり、ゆえに我あり」という哲学者サティシュクマールの言葉から来ています。)
人間は、森、土、空気、水、食べ物、人たち、地域・・・・つながって交わりあって生き、生かされている。ほんとその通りですね。
イベントの詳細のレポートは、当日のレポーターなまくる・大内さんからまた報告がある予定です!お楽しみに!