高尾山へラブレターを贈ろう

東京八王子にある山、高尾山、知っていますか?
標高599mで、東京近郊の手近な行楽地として知られています。確か、小学生のとき、遠足に行った記憶があります。
実は、世界遺産に匹敵するほどの生物多様性が保たれた、東京が誇る(はずの)すばらしい山なのです。フランスの権威あるガイドブック、“ミシュラン”三つ星観光地にも選ばれています。「大都市付近にこれほど自然豊かな山が存在していることはパリでは信じがたい」とのことだとか。
しかし、ここに、今トンネルが掘られようとしています。その方が便利だという理由らしいのですが。。。それって必要なのでしょうか?
それに、当たり前のことですが、トンネルが掘られると、水の流れが変わり、それに寄り添う生き物たちの暮らしに影響が出て、その暮らしも変わります(中には生きられないものも出てくると思う)。生態系全体が変わり、そのバランスが崩れていきます。

エクアドルの森を守るナマケモノとしては、日本の山ももちろん守りたい。
自然を守るのは、私たち始め、今を生きるそしてこの先を生きるいのちが、豊かに暮らせるためなんだと思います。

エクアドルの森を守るコーヒー生産者たちはじめ素晴らしい仲間たちと同じように、やっぱりそこ高尾にも、ないもの探しからあるものに価値を見出し、引き算の思考ができる人物や団体がいます。虔十(けんじゅう)の会や、そして今回八王子市長選(今月27日!)に出馬されている橋本さん。
高尾山にラブレターを贈ろうと、呼びかけています。

八王子市にお住まいの皆さん!是非、webなどチェックして下さい!