おちゃめなふたごちゃん

4月から幼稚園のふたごちゃん。最近、ふたりの会話を聞いて、1人ぷぷっと吹きだしたり、声をかけられて「へえ、そんなコトバを知っているのかあ」と関心したり。飽きません。パートナーも会話を盗み聞きしてはパパであることの悦にひたってます(笑)。

たとえば、知ってる押し問答。
2号:「ねえねえ、ドラえもん知ってるー?」
1号:「うん、知ってるー。どきんちゃん、知ってるー?」
2号:「うん、どきんちゃん、知ってるー」
1号:「あとはー、ピーターパン知ってる?ピーターパン?」
2号:「うん、ピーターパン。ビューンってそらとぶの」
・・えんえんと続く。

好きな色自慢問答。
1号:「xxちゃん、ピンク大好きー、ピンク。」
2号:「xxちゃん、ブルー大好きー、ブルー。」
1号:「あとはー、xxちゃん、赤大好きー」
2号:「xxちゃん、みどり大好き、みどり」
1号:「へー、あっそー」(ママのおうむ返しをまねされてる)
・・・えんえんと続く。

写真は、ごはんを食べながら「オッケー!」と陽気な1号。

あのね問答。
2号:「あのね、xxちゃん、あのね」
1号:「あのね、それでね、あのね」
(あのね、というコトバを最近覚えたので使ってみたいお年頃)

怪獣ごっこ、またはお化けごっこ
2号:「んんんんがーー、xxちゃん、怪獣。みどり」
1号とママ「きゃー、こわいよー」(隠れる、逃げる)
2号:「じゃーん、xxちゃん」
1号とママ「あー、よかった。びっくりしたねえ」
2号:「んんがー!また怪獣」
1号:「きゃー、こわいよー、たべないでえー。」
・・・えんえんと続く。

写真は、パパのまね?わざとカメラから視線をそらす2号。