カフェスロー大阪でのハチドリワークショップに参加した次の日、大阪のスローなお店を訪問。
〈カタログハウス〉
「通販生活」の商品が店頭で実際に確認できる「カタログハウス」へ行ってきた。なんばの賑やかな街を歩き、ビルなのに木や草が茂るなんばパークスの3F。
明るくて広い店内。家具・家電から服・化粧品・食品まで幅広い商品が並ぶ。三層段ボールの什器があたたかみのある表情で空間にやわらかさを与えている。商品にはそれぞれ分かりやすいPOPがつけられている。
なるべく長く使える物を、なるべく地球に優しい物を、そんなコンセプトのカタログハウス。お買い物の参考になることがたくさん。世話人辻信一も環境セミナーをカタログハウス大阪店で定期的にやらせてもらっている。関西近辺の方は、ぜひ足を運んでみてください。
〈パンゲア〉
ナマケモノ倶楽部が提唱するスローカフェ宣言のコンセプトに基づいた拠点を全国各地に広げる 情報報共有の場として 立ち上がった「スローカフェ・ ネットワーク」。そこに参加している大阪・堺のカフェ「パンゲア』を訪れた。
駅から歩いて約3分。それらしき建物が見えてきた。どうみても倉庫か工場。隣は土砂置き場、周りは工場や下水処理場。こんなところに本当にカフェが?でも看板はでてるし、もうオープンしてる時間のはず。おそるおそる扉をあける。
中には外観とはうらはらにおしゃれなカフェが!レトロタイプのソファーが置かれた客席。床には北欧のインテリアファブリックのような花の模様が書かれている。赤いカウンターも素敵なアクセント。
とてもあのそっけない倉庫の中にいるとは思えない。
そして何より、正面が海!この日はくもりだったけどやわらかい光が差し込んでくる。テラスに出てみると、海とボートがすぐ近くだ。おとひめの像が正面に見える。半吹き抜けだけど、二階にも席がある。ギャラリースペースもある。
入るなり、浮かれてあちこち探検してしまったが、気を取り直してさあごはん!それぞれ今日のランチセット、タコライス、スリランカカレーを頼む。雑穀米でやさしい味。おうちごはんがテーマというだけあって、気張らず素直に頂けるあたたかいごはん。
ライブイベントやレンタルスペースとしての役割も持つパンゲア。
この日は日曜日のランチタイムだったこともあり、次々とお客さんがやってきていた。おうちのような居心地のいい空間。今度はイベントの時に訪れたいな。
〈なまくる 加藤千夏〉