ナマケモノ meets べてるの家

みなさん、ナマケモノ倶楽部のほかにも、「がんばらない」を掲げて活動しているグループがあること、ご存知でしたか?北海道浦河市から全国にスロー情報を発信している「べてるの家」。http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/index.html

「べてるの家」にはナマケモノの兄妹ともいうべき仲間たちが暮らしています。彼らは「弱さを絆」に「がんばらない」ビジネスを展開しているのですが、なんと全国に売れまくって(年商1億!)いるそうです。

また、べてるの家をたずねると、健康な人でもみんな病気になるとか。そう、誰でも悩みや心配事をかかえて社会で暮らしていると考えれば「それで順調」なのです。自分の悩みを笑い飛ばしながら生きていく力こそ、ナマケモノ倶楽部がめざす「スロー」なのではないでしょうか。

・・ということで!
カフェスローで、べてるの家トークライブを開催します。聞き手に子どもたちの教育に関わる深津高子さん。世話人の辻信一さんも登場しますよー!月曜日ではありますが、ぜひみなさん、お越しください♪

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

ナマケモノ meets べてるの家!
「がんばらない生き方〜べてるの家とスローライフ」

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

「現代の主流社会の通念を逆さまにした“スローの思想”にワクワクしています」辻信一

北海道・浦河のユニークな精神障害者コミュニティ「べてるの家」の仕掛人、向谷地(むかいやち)さんを迎え、「底はついてもネタは尽きない」みなさんの生き方、地域と共生する生き方をご紹介いただきます。

後半では、保育環境アドバイザーとして活躍中の深津高子さんと一緒に「べてるの家の『非』援助論」や、「子育ちを邪魔する大人の手助け」などを通して、いかにナマケモノ的な生活が、ヒトが人らしく生きる環境になり得るかなどについても話し合っていただく予定です。

ゲスト:向谷地生良(ソーシャルワーカー、べてるの家理事)
聞き手:深津高子(国際モンテッソーリ協会理事、保育環境アドバイザー)

日時:3月17日(月)18時30分オープン、19時30分〜21時
 (カフェスローでフードメニューもご用意しております)
場所:カフェスロー(JR国分寺、京王線・府中駅よりバス10分)

参加費:予約1000円、当日1200円(コーヒー1ドリンク付)
お申込:カフェスロー 042-314-2833、cafeslow@h4.dion.ne.jp

主催:ナマケモノ倶楽部 www.sloth.gr.jp
協力:べてるの家、ゆっくり堂