宇宙塵と辻さん、ゆるゆるイベント報告

ナマケモノのみなさま、こんばんは。
三上@なまくるです。

少し日にちが経っちゃいましたが、4月12日に「らくだ&TUBO 」で開かれた宇宙塵と辻さんのゆるゆるトークセッションのご報告をしたいと思います。

前々から気になっていた千歳烏山の「らくだ&TUBO 」、初めて訪れたのですが、人や木のぬくもりが感じられるとても素敵なスペースでした。ここはビル全体が、トイレの水に雨水を利用してたり、車椅子用のトイレがあったり、バリアフリーが進んでいて、千歳烏山の町中にしっくり溶け込んでいて居心地が良かったです。
町っていいなーと思える場所。人と人、人と社会の繋がりが見える場所です。

宇宙塵による冒頭の挨拶が素敵でした。
このイベントの主旨は「辻さんに楽しんでもらいたい」ことと「辻さんとゆっくり酒を酌み交わしたい」こと。宇宙塵と辻さんが育んできた時間を想像し、目頭が熱くなりました。

参加者もほとんどの方が宇宙塵の知り合いの方々でした。湘南亀組の方たち、「らくだ&TUBO 」を取り巻く方たち、そしてナマケモノ。なんと、カメとラクダとナマケモノのスローな動物園(Zoo-ny?)のような集まりでした。人との繋がりが生み出した夢のような時間だった気さえします。

辻さんのお母様のお話。生きるって、死ぬってなんだろうというお話。生き方も死に方も現実感を失ってしまっている今の世の中。食べるという命にとって基本的なことさえおろそかにされてしまう現代。食べ物はみな元は生き物なんだということさえわからなくなってしまう現代。

宇宙塵の言葉や物腰に生きるヒントが見えた気がします。
辻さんの「幸せって、なんだっけ」について、宇宙塵が「不幸せって、なんだっけ」と言っていたのが印象的でした。

主旨が主旨だけに(笑)、ほんとにゆるゆるとした時間が流れてあっと間に2次会です。当然、辻さんも出席です(笑)。ほとんどの参加者の方が2次会まで参加されました。

なんだかナマクラの原点を見るようなイベントだったなあと思います。宇宙塵や辻さんと一緒にこのような場にいられた事が幸せです。ほんとに何物にも換えがたいひと時です。

仲間と一緒に作るゆるっとした時間。ラディカルなくつろぎの時間。
まだまだナマクラは奥が深いなー。(なまくる・三上)