9条会議、歴史的大成功!

辻信一です。いやはや、幕張の三日間、感動しまくりでした。のべ、2万人も及ぶ人たちが集いました。明らかに、何かすごいことが起こっています。

その中で、アウキさんたちはキラリと光っていた。今日のぼくたちの分科会は3〜400人でいっぱい。そこでアウキはこう断言した!もし私がエクアドルの大統領になったら、必ず憲法9条と同じものをつくる!

今日の会議で、司会のぼくとアウキの間で、こんなやりとりがあったよ。アウキがまたキチュアの三原則、盗まない、うそをつかない、怠けない、についてしゃべったところで、聴衆が僕のほうをみて大笑い。

で、その話のあとぼくは「アウキさんとぼくの間にはたったひとつだけ、対立点があるんですよね」で、みなまた笑い。