コメント:『幸せって、なんだっけ』

辻さん、『幸せって、なんだろう』の出版、おめでとう。
「はじめに」とても興味深く読みました。

> 「豊かさ」という言葉に注目しよう。なぜなら、これまでの物語では、「豊かさ」こそが、「幸せ」の最も大切な条件だと考えられていたから。ぼくは、ここに大きな罠があると考えている。事実はむしろ逆で、「豊かさ」こそが、今世界中で異常増殖している「不幸せ」の最大の原因なのではないか

「物質的な豊かさ」や「お金に換算できる豊かさ」が
ガン細胞のように異常増殖し、「精神的な豊かさ」や
「お金から独立した豊かさ」が縮小している。

催眠術にでもかかったように価値観が操作されている。
その催眠術を解くためのヒントが書かれているようで
読むのがとてもたのしみです。

中村隆市