横浜市戸塚区、善了寺で開かれたカフェ・デラ・テラに参加してきました。辻さんが聞き手で、ゲストは、エクアドルから来日中の「森をまもった男」カルロス・ソリージャさん。
カルロスさんのお話聞くのも初めてで、アンニャさんと同じ熱い気持ちを感じる事が出来てほんとうに良かったです。
私は話をお聞きするまで、てっきりインタグでの鉱山開発計画は無くなったと思ってたんですが‥ 一時的な開発停止状態というお話でした。 そして開発には地元自治体の賛成が必要という法律が決まるかどうか重要な時期というお話でした。
銅鉱山開発について、他の場所での露天掘りの話があったのですが‥直径3.5km、深さ800mのすり鉢状の光景が印象的でした。
採掘には沢山の水が必要で、銅だけでなくいろいろな有害金属で水が汚染され、住民に影響を及ぼすことも話されました。 知らなかったです。。(きっと他の鉱山開発でも同様なんでしょうね)
それは需要を生む私達にも出来ることがあると‥ 考えされられます。(必要以上のものを消費しないことによって私達にも出来る事があると‥)他にも沢山の素晴らしいお話を聞けました。
そして今回はお話の休憩時間に辻ゼミ(17名程らしいです)のひとりひとりが手作りの料理を持ち寄り、参加された皆さんのために用意してくれました。
住職さんも見事な鯛のお造りを‥ ちょっと感動してしまいました。イベントを企画された辻ゼミの皆さん、善了寺の住職様、カルロスさん、辻さん ほんとうにありがとうございました!!
20日も同じ場所でキャンドルナイト‥ 若い人たちの気持ちと地域とのつながり‥ 素晴らしいですね〜.
(レポート:なまくる・いまい)