越谷■WATER GREENイベント参加レポート

いまい@なまくるです。

なまけもの倶楽部は出展していませんでしたが、手作りの素晴らしいイベント越谷■ WATER GREEN レポートです。

越谷レイクタウン駅前の(新しい駅で駅周辺にはなんにも[コンビニ]も無い!)芝生のある広場で開催されました。

埼玉でのイベントは珍しい?のと、学生を中心にした手作りイベント、鎌仲監督&田中優さんの六ヶ所村トークがあるということで参加してきました。ほんとに企画した学生達の気持ちが伝わってくる素晴らしいイベントでした!

とっても嬉しかったのは‥ なんと6ラブ御一行様にお会い出来たこと!!鎌仲さん、菊川さん (花とハーブの里)、荒木さん (農園経営)、山内さん (サーファー)、田中優さん。

芝生にみんなで座って‥6ラブの出演者のお話を聴く!!という
ほんとに贅沢な?時間をプレゼントして貰いました。(花とハーブの里の菊川さんにご挨拶したのですが、映画では大きく?見えた
菊川さん、実際に会ってみると小柄でとっても柔らかい物腰の方で嬉しそうにイベント参加されておられました)

印象に残ったお話は‥
・鎌仲さん:スウェーデンで日本が電気を使って暖房をしているって話したら「なんて野蛮な」って言われた。日本は完全に遅れている。(今井感想:ちょっと情けなくなりました)

・菊川さん:原発のゴミが六ヶ所に集められている‥ そのゴミの責任は私達ひとりひとりにもあること知って欲しい。
とっても穏やかな表情で、沢山の人が六ヶ所の問題に興味を持ってイベントに参加されていることを心から喜んでいるように感じました。菊川さんの表情を見てるだけで、きょうは来て良かった〜って!

・荒木さん:六ヶ所の地元の人も決していいとは思っていない。

・田中優さん 地熱発電の技術は日本が世界一 でも利用しているのはEU。(今井感想:やはりシステムを変えないと‥)

音楽ライブではサヨコオトナラ、Yae(加藤登紀子さんの次女で半農半歌手!)の素晴らしい演奏を聞けました。

エンディングを飾ったYaeさんの歌の時、前に座っていた鎌仲さんが立ち上がって楽しそうに踊ってました!! いいな〜 。Yaeさんもこのままずっと踊っていたい、終わりたくないって言ってました!

来年の開催は未定ですが、開催されたら是非また参加したいと!
会場ではナマクラの有衛さん、ふかやん、SWCのスタッフ、藁積みワークショップでご一緒した方、すごい社の小崎さん他、お会いできて嬉しかったです。

人と人とのつながりを感じる素晴らしいイベントでした!!
【なまくる・いまい】