東京日比谷公園で行なわれた「土と平和の祭典」イベントレポートです!とっても平和な空気が流れている素晴らしいイベントでした。
午後からの参加でしたが、メインステージ前に芝生があってみんな座って、ゆったり音楽ライブを楽しみ‥。
トークステージでは辻さんの「GNH(国民総幸福量) 〜僕らの農的幸福論」を聴くことが出来ました。メインステージで音楽ライブがあっていたにも関わらず約150名程の方が熱心に耳を傾けておられました。
ブータン都市部の人より、地方の人が幸せそうな表情をしていること。日本においても、今転換期迎えていること、希望が持てる大きなうねりが来ていること他、嬉しそうに熱心に話しておられました。
会場では自然農、有機農業を行なっている沢山の生産者の方々がブースを出されて、ほんとうに多くの方で賑わっていました。
特に沢山の若者の姿が目に付き、とっても表情が生き生きとしてていいな〜って!!(私も援農ボランティアやってみようかな〜)
2週前に同じ場所でグローバルフェスタがあったのですが、今回はスローな平和な雰囲気を一杯感じました。
ラストはメインステージで朝崎郁恵さんの奄美のしまうた、加藤登紀子さんの歌でみんなで踊って歌って‥ほんとうに暖かい平和のイベントでした!!
当日ボランティアの志村さん他、深津さん、SWCのお二人、カフェスローでマーケットに出ておられた農園の方、そして久しぶりに辻さんとお話し出来てとても楽しいイベントになりました。
(なまくる・今井)