NO NUKES MORE HEARTS@上野

前からたのしみにしていた11月30日の「NO NUKES MORE HEARTS」パレード。え?たのしみにしていた?? そう、ふたごちゃんがです。プラカードをダウンロードして色をぬってみたり、ダンボールにはってみたり。(準備編はこちら

そしていよいよ当日。お天気は晴れ。母(事務局ババナオコ)はお弁当をつめ、ナマクラの物販をもち、いざ上野水上音楽堂へ!
案の定、上野公園から水上音楽堂への道順を間違え、遠回りに・・。(笑)

会場には馬場が思った以上に子連れの参加者が多く、またポジティブな雰囲気につつまれていました。ナマケモノブースをみて、「へえ、おたくたち、反核もやってんだあ」と声をかけられたり、9条Tシャツや携帯箸を買ってくださる方がいたり・・。お隣のブースは、沖縄のKEN子さんたちでした。

ステージでは、トーク、音楽のあと、順番にパレードへ。
どこを歩いてよいかわからず、なまくる(ナマケモノ会員ボランティアチーム)の面々と、前回参加した「ええじゃないかチーム」の後ろを歩くことに。

昨年、日比谷のパレードに2人を連れて行ったときには、ベビーカーに1人、1人を抱っこして歩くというトホホな状況でしたが、今年は2人とも完歩!!なまくるメンバーと一緒に「ええじゃないか!」と声をあげながら、街頭の人々にアピール。パレードとはまったく違う次元で、記憶に残るパレードとなりました。一緒にあるいてくれたなまくる・いまいさん、けんさん、ありがとうございました♪