12月の風物詩?ともいえる、エコプロダクツ展。今年は10周年だったそうで、来場者も17万人を超えたそうです。環境問題がどんどん身近で緊急な課題となっているだけあって、NGO・NPOコーナーへの注目も、例年より大きかったように思いました。
ナマケモノ倶楽部がエコプロのNGOコーナーにブース出展しはじめてから4年目くらいになりますが、毎回試行錯誤です。アースデイ東京やグローバルフェスタ、ライフスタイルフォーラムなどのブース出展と同じコンセプトでなく、「企業とのマッチングの場」と捉えるブース構成にしたほうがいいのでは、、、というのが昨年のエコプロ出展後の総括。
というわけで、今年は、なまくるCSRチーム(馬場が勝手に命名)の宇野さん、林さん、向達さんに企画段階から加わってもらい、「カルチャー・クリエイティブCSR」をコンセプトに、3S(Soil=土、Soul=魂、Society=社会)とつながるような人材育成やCSR事業の提案をするVTRとプレゼン資料をつくってみました。
3日間の成果はどうだったのか?それは09年にならないとみえない部分ではありますが、「CSRご担当者さま」向けの資料があるだけで、話の内容が具体的になったり、通り過ぎようとされた方に足を止めていただけたり、と直接的な効果はあったようです。