アンペアダウン報告!

なまくるのカトウチナツです。なんと、アンペアダウンしました〜!、といっても事務所兼でパソコン7台に囲まれているわが家ではなく・・・。母の家@博多のど真ん中です。

30A→20Aへ。

娘の私が勧めたわけではなく、昨年辻さんが福岡で講演したときに母が聞きに行き、「あなたにできること」としてアンペアダウンを紹介したということです。

2DKの古い公団に妹と2人住まいなのですが、なんとこの冬は「どこまで暖房がなくて耐えられるか挑戦してみる!」と言いだし、結局暖房なしで過ごしたという少し変わった母です。

福岡といっても冬は寒いんですよ、雪も何度も舞いました。はんてんを着て厚着して、湯たんぽにビールではなく熱燗で乗り切ったそうです。

元々入居時に、管理会社が部屋についていたエアコンが1台だったのを2台に増やしたので、きっとブレーカーが落ちるから30Aにしたほうがよいと勧められて30A契約にしたそう。

でも、そのつけてくれたエアコンも結局1台壊れてしまったし、ドライヤーなんかも使わない。そんなに必要じゃないんだ、30Aもいらないだろうと、九州電力へ電話。スタッフの方がきてスムーズに20Aに変えてくれたとのこと。

結果、普通に生活していますが一度もブレーカーは落ちていないそうです。電気代も何百円かさがったと喜んでいました。