みなさん、普天間移転のことで、沖縄をめぐって世間が騒がしくなっています。沖縄の基地の問題が人々の意識にのぼるという点ではいい機会でしょう。
そしてあらためて、人々が忘れている、あるいは忘れたがっている日米安保のことが、意識に浮かび上がるとすれば。
そこで、どうでしょう、ナマケモノ倶楽部としても、ナマケモノらしい声をあげてみては。
ナマクラ会員からはメーリングリスト上で署名運動の呼びかけなどがありますよね。たとえば、誰かが言っていた「全宇宙9条」とか、おもしろいし。
で、ナマクラはナマクラらしく、たとえば、鳩山さんの顔をしたナマケモノの絵をつくって、「ゆっくりでいいんだよ」というふうに励ましてはどうでしょう?
そして、「基地をナマケる」「5月末の約束をナマケる」。
「最低でも県外」は鳩山「友愛」路線から出たすてきなスローガンです。今まで、これを言えた政府はなかったんだからすごいこと。そんなすごいことが数カ月でできなくても、驚くには値しない。「急げ」というマスコミの大合唱と、その背後にある巨大な圧力こそが怖いのです。
ぐずぐずしている政府やナマケる首相を勝手に応援する。政治家にやれ、というだけでなく、それをぼくたちもスロームーブメントとして展開する。
最低が県外なので、あとはぼくたちが「最高は・・・」を、表現していけばいい。
「最低でも県外、最高は・・・?」——これって、いいコピーじゃない?
辻信一
(イラスト:藤岡亜美)
■鳩山さん、ゆっくりでいいんだよ。特別サイトはこちら。