韓国メンバーとつぶつぶ交流会

韓国と最近ご縁があるナマケモノ倶楽部。韓国のスロー運動の担い手は、KWEN(韓国女性環境ネットワーク)。100万人のキャンドルナイトを韓国で広めた生協グループです。キャンドルナイトとともに、スローカフェ運動も広まりつつある韓国。

今年2月には韓国メンバーが九州を訪れ、そのスローツアーをナマケモノ倶楽部がコーディネイトするというご縁もあり、今回のKWENフェアトレード視察ツアーの歓迎夕食会を、雑穀料理のパイオニア、つぶつぶカフェで開くことになりました。

集まったのは韓国メンバー13人(女性ばっか!)、ナマケモノ倶楽部メンバー6人+子ども2人。お料理はナマケモノ倶楽部会員でつぶつぶカフェ店長の池田くんとみほさん。

タカきびやモチキビなど、かつて「雑穀」とひとくくりにされて、切り捨てられてきた食材を、栄養価満点で肉・卵・魚の食感そっくりのレシピにも返信できちゃうスーパー食材として、そのノウハウを伝えているムーブメントです。

女性が多いだけあって(笑)、あっという間にお皿はからっぽ。これからの数日が実り多き滞在になるようエールを送りながら別れました。

10月には、韓国のカンファドで、生命平和祭を、昨年、朝鮮半島を一周したwalk9韓国巡礼とナマケモノ倶楽部と韓国メンバーと企画中。韓国も日本も同じ日本海をへだてた兄弟。国と国という意識ではなく、「東アジア」といビジョンで、あたらしい物語を紡いでいきたいものです。