普天間基地移設問題に関し、「沖縄に基地はいらない!」という民意を伝えるための全国アクションが呼びかけられ、東京・明治公園でのアクションにナマケモノ面々と参加してきましたー。
昼間も集会があったのですが、事務局ババナオコは子どもと一緒に参加したいという気持から夜だけの短縮参加。防寒着ばっちりの親に対し、薄着で縄跳び持参のふたごとおかしなコンビでしたが、とりあえず千駄ヶ谷到着。
ここで「お腹すいた」コールがかかり、しばし足止め(笑)。先に到着しているナマケモノさんたちに「ごめんねメール」を送りつつ、腹が減っては戦ができぬ、ゆっくりでいいんだよ、などと急かすのをあきらめ、いざ明治公園へ。
実は、ババナオコも明治公園に行くのは初めてでした(毎年9月のBe−Inにも参加できてなかった)。到着すると、すでにアピールタイムがスタート、今回は「NO BASE OKINAWA」というキャンドル文字を書くというので、みんなと「ナマケモノのN」の文字に並ぼうと相談していたのですが、既にNは売り切れ。
Aのキャンドルを3人分もらい、無事ナマケモノさんたちとも合流でき、アピール、唄とたのしみながら、スタッフのみなさんが前日から準備してくださった下書きの線に沿って並びます。
ナマケモノらしいアピールをと、蜜ロウキャンドル作家akarizmさんによるナマケモノローソクを持参していたので、ヘリコプター(時事通信?)や向かいの日本青年館屋上からの写真撮影はまだまだだろう、などとマイペースな我々は(笑)、写真撮影タイム。
子どもの参加もちらほらありつつ、みなで「上から見たいね」と自分が文字の一部になっている「私にできること」をたーっぷり実感!
「はい、おつかれさまでしたー」という司会の方のアナウンスとともに、みな参加者は帰路につきました。最後にナマケモノメンバーで集合写真。ふたごも最後までお役目まっとうし、最後は歓喜の?縄跳びで子どもパワーをアピールしておりました。
■NO BASE OKINAWAのサイトはこちら。