満喫!韓国GNHツアー

事務局のババナオコです。韓国GNHツアーを企画、その一部に同行してきました。

韓国GNHツアー〜辻信一、吉岡淳と訪ねるスロー・ピースツアー

Bグループのメインは、なんといっても、スローシティ新安(シナン)での塩田訪問と塩についてスローに、ディープに学ぶことでした。写真は圧巻!!、参加者10名で製塩体験!!

帰りには、霊光(ヨンガン)で、生命平和結社運動のリーダーとして若者たちから慕われている作家で思想家のファン・デ・ゴンさんを訪ねました。政治犯として13年間、無実の罪で投獄されていた経験をもつファンさんは、釈放後『野草手紙』を出版(日本語版は絶版)、韓国でベストセラーになりました。

塀に囲まれた世界からみえる小さないのちたちの繊細なスケッチとともに綴られるその世界観に、多くの大切なメッセージをいただきます。

ソウルに戻ってからは、KWEN(韓国女性環境連帯)のみなさんとたっぷり交流。写真はナマケモノのメンバーのウェルカムボードなんですが、ちょっとタヌキっぽい???(笑)

100万人のキャンドルナイトやスローカフェ運動、マイカップ運動などナマケモノ倶楽部と共通したムーブメントを韓国で展開するKWEN。一方、「それ、日本でもやりたい!」と思ったのが「パジャマ運動」。24時間営業のコンビニやスーパーにパジャマでおしかけ、「夜は寝ましょう」とやさしくアピールする運動です。

■韓国GNHツアーBグループウェブアルバムはこちら