5月7日、「素人の乱」の呼びかけによる原発やめろデモにナマクラ有志で参加してきました。14時すぎに渋谷駅に降りると、なんと小雨がぱらぱら。けやき並木へと向かう坂は、デモ出発地点をめざして歩く人がたくさん。
けやき並木でナマクラの面々に合流(実はわたしは遅刻していた・・!)。お友達や子どもも入れるとナマクラ有志は今回20人くらいいたのかな?ナマケモノののぼりをセットし、みなで持ち寄ったバナーやアピールグッズを見せ合っていると、集会スピーチを終えた社民党の福島瑞穂さんが登場!「この勢いで原発とめましょう!」と記念写真を撮って、デモへの志気をあげます。
デモコース
前回の高円寺デモでは、集まったナマクラ有志たちが①ゆっくり出発しすぎて(!)デモ終了までに時間がかかってしまった、②歩いてるうちにどんどん散り散りになってしまった教訓?から、今回は先頭のちんどん隊にくっついて歩きましょう!と打ち合わせ。前半は松谷冬太さんのリードで「OneLove〜脱原発バージョン」を歌い、後半は「野菜が食べたい!」「牛乳飲みたい〜!」「原発いらな〜い!」と、周りをガードしてくださる警官や信号待ちのみなさんに向けて、声を張り上げて歩きました。
デモを参加者は、年齢もばらばらで、持ってきているプラカードもそれぞれ工夫されている。傘が少し邪魔ではあったけれど、「うん、そうだよね」とか「あ、あれかっこいい」とか思いながら歩きました。先陣のちんどん隊について歩いたこともあり、2時間でゴール。でも、そのあとも、細かく途切れながらも、デモ隊はえんえんと渋谷をジャッ9し、最終のグループがゴールしたのは20時近かったとか(ゴールまでいれなくてごめんなさい)。
いちばんうれしかったのは、夜のNHK19時のニュースでトップで流れたこと。やったね。事前にも東京新聞さんが大きく素人の乱・松本さんや5月7日デモのことを取り上げてくれたりと、市民力を黙殺せずに報道してくれたこともうれしかった。
署名、デモ、ロビーイング・・、どれも、自分と子どもの暮らしをまもるために必要なこと。同時にそのまもるべき自分の暮らしじたいを、シンプルでスモールだけどGNH度まんさいのものにしていくこともオルタナティブの証として大事にしたい、と思いながらの帰路につきました。
(報告:事務局・ババナオコ)