「ビッグ・イシュー」という、300円の冊子をご存知ですか?
東京だと、渋谷とか新宿とかの繁華街の街頭で、ホームレスの販売員たちが冊子を掲げてアピールしている姿を目にします。ホームレスの救済ではなく、仕事を提供することで自立を支援するというソーシャルビジネス。
その最新号(表紙はいつもAERA並に?セレブな方々。今号はジョージ・クルーニーさん)に、なんと、非電化発明家の藤村靖之さんが特集されているそうです。
実は、藤村さんの非電化の取り組みは、直近でも特集されたのですが(109号)、なんと完売!!太っ腹の?ビッグ・イシューさんでは、その非電化特集をPDF公開しています。
栃木県那須にアトリエを構える非電化工房。藤村さんはナマケモノ倶楽部にとってもいつもアイデアと元気をいただく仲間の一人で、辻信一さんと『テクテクノロジー革命』もゆっくりノートブックから刊行しています(おかげさまで第3刷決定しました!)
さて、ビッグ・イシュー最新号での非電化工房の特集タイトルは「この夏、非電化生活! — 電気を使わないで、愉しく幸せに生きる」。ビッグ・イシュースタッフがついに那須の非電化工房を訪れ、「ほどほど便利、ほどほど快適」の実際をレポートしています。非電化工房ではアトリエの見学会を月2回行っています。興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか。
本を読む、少しでもでんきエネルギーに頼らない暮らしを実践する、自分も家族も放射性物質を取り込まないようにする、まだまだ私たちにできることは、ありそうです。