自称「ナマクラ自転車部」のみなさ〜ん、
今日は、フランスから到着したスローな自転車乗り、サムさんを紹介したいと思います。
■サムさんの個人HP(サイクルサム・ドットコム)
http://www.cyclesam.com/en/
今年の夏ぐらいから、日本に行きます。ナマケモノ倶楽部のみなさんに会いたいですとメールをもらっていたサムさんと初めて顔をあわせることになった場所は、ナマクラ世話人でもあり、我らがダウンシフターズ、高坂勝さんのお店「たまにはTSUKIでも眺めましょ」。
辻さん、ナマクラ会員でオーストラリア・ニュージーランドのWWOOFから戻ってきたばかりのカエちゃん、下関から出張でいらしてたこれまたナマクラ会員の上野さん、とても3人のママとは思えない(若い!)ナマクラ共同代表の藤岡亜美ちゃんとそのお友だちのみきちゃん、そして、高坂さんの粋な計らいで飛び入りで参加できたこれまたナマクラ会員の常富さん。サムさんはかなーりラッキーだったと思います。
みんなでサムさんの日本到着を歓迎しながら、話を聞くことに。
サムさんは、フランスで電力会社のシステムエンジニアとして働いていて、主に中国での揚水発電のプロジェクトなどに携わっていたそうです。2年と少し働く中で、それなりにやりがいもあったけれど、中国ではホテルと現場の往復の生活に、「自分の自由をたのしめない」と感じて退職。
1年間、フランス国内で自転車旅行の準備をして、準備万端、今週、日本に乗り込んできた!そうです。
集まったメンバーからは次々に質問が。
Q:なんで、自転車旅行の場所に日本を選んだの?
サム:テレビやメディアでみる日本に興味をもっていた。CSA(地域支援型農業)がまだ健在で、スローな文化が残っている日本を自転車でみて回りたいと思った。
辻さん:それはいい目のつけどころだ!
Q:日本での予定は?
サム:しばらくは東京にいて・・・(その後、急きょ来週のPCD滋賀・奈良スローツアーに参加することに変更)、10月中旬から鹿児島で日本語の勉強をして、それから自転車旅行で日本を縦断します。
一同:鹿児島で日本語を勉強? なんで鹿児島なの???
サム:東京のような大都市は好きじゃないことと、自転車旅行は春から夏にかけて北上してきたいというプランでいたから、南へまず行こうと。
一同:自転車ではどういうところを回るの?
サム:各地のエコビレッジやCSA的な取り組み、スローな人・モノ・コトに触れたいです。
事前に日本のエコビレッジの各リストにコンタクトしてみたんだけど、連絡がとれたのが少ししかなくって・・・。エコビレッジに取り組んでいる人は英語やメールが苦手なのかなあ?
一同:返事がきたところは?
サム:木の花ファミリーと、赤村のゴトウアキラ。
一同:後藤くん!!!!(「!」の意味は、知ってる!+さすが!!など)
サム:facebookやホームページで、旅の様子を発信していきたいと思ってます。みんなからの情報も待ってます!