アニョハセヨ
韓国語で、「こんにちわ♪」

1月19日は、事務所に韓国のオールタナティブ高校である『以友(イウ)学校』の生徒さん達が来られました。

午前中:槌田さんのレクチャー

お昼:会員のベテランママさん達の、愛情たっぷりの手作りご飯

午後:味噌作り講習会

16歳!?「ピッチピチ○○○」と、Okdさん♪
とっても熱心に話を聞いて、意見もちゃんとしていて、まじめな感じな生徒さん達!!
たっぷり、事務所を満喫していただきました!!

言葉がお互い全く×・・・。英語ももちろん×・・・。
交流したい気持ちは、いっぱいなのに・・・なんと話していいものやら??

通訳さんを通して、淡々とレクチャーは進み、
お昼になって、玄米ご飯に、具沢山のお味噌汁、
畑菜の煮浸し、人参のピリ辛炒め、リンゴと大根のサッパリサラダと、
沢山のメニューが並びました。

ベテランママさん達は、
「たくさん食べてるかしら〜?」
「お口にあうのかしら〜?」
自分の子どものように生徒さん達を気遣っていて・・・
そんな、心配なお顔のまま、お昼ご飯の時間も過ぎていきました。

その後、手作りお菓子と、フルーツを食べながら、
通訳の方を挟んで、お昼ご飯についてコミュニケーションタイムになりました。

玄米は食べたりするそうで、お昼ごはんはおいしかったようです!!

ビックリしたのは・・・

生徒さん:「なんで、お味噌汁に油揚げいれたの??」
ままさん:「えっ????おいしくなるからです!?!?」

そうなんです!!韓国のお味噌汁には、油揚げ入れることがないんですって!?!?
それには、お互い驚いていました!!

お味噌は、韓国にもあるけど、色が黒くて味も強いそうです。

午後からは、お味噌作り講習会なので、去年作ったお味噌を試食したり、
お豆を瓶ビールで潰したり、参加して楽しんでくれているようで、
午前とは違い、ほのぼのあたたかい空気が流れている感じでした。

そして、あっという間に夕方になり、
生徒さん「ありがとうございました」
なんて、日本語でお礼を言ってくれ、かわいいかわいい生徒さん達でした!!

私も、英語全く××・・・。
どうにか話したくて、アイドルの名前を出してみたところ?

「はまさき あゆみ?」→「I know! I like!!」

ならなら!!

「SMAP? キムタク?」→「?????I don’t know」

・・・・。スマップは知らないんだ・・・。もうおじさんアイドルなのかな??

帰った後に、「チョナン・カン(草なぎくん)」を聞けばよかった〜!ときづきました・・・。