美味しく育ってますよ♪ほくほく♪さつま芋!!

三重県白樫にある「この指農場」・・・
今日の『この指農業教室』では“さつま芋掘り”も少しありましたっ!

午前中、さつま芋掘りと、大根の間引き。

お昼ごはんの休憩!!と・・・
そのころ事務スタッフの妊婦が、ふかし芋のおこぼれをもらいに?!?!
初めて「この指農場」へやってきちゃいました!

みな快館では、お弁当の時間。
NKIシェフが間引いた大根葉を使って、オリーブオイルと少々の醤油と
お酢の隠し味がきいた、美味しいおかずが登場!
さつま芋はふかして、おやつの時間の楽しみに♪
妊婦もご馳走になりました。おいしいっ!!

みな快館の隣には、噂の「エコトイレ」が!
とっても立派で、異臭はゼロ!とても綺麗で快適です!

午後は、大根の間引きと除草に皆さんは出陣!!
SSさん(酒好きだからSSか?笑)は、
初めての来訪者の為に、「この指農場ツアー」の添乗員になって
案内してくださいました。ありがとうございました!!

この指農場って、一箇所にまとまっているわけではないんですね!
みな快館→大根・人参・オクラなどあるおおきな畑→田んぼ
→80m走ができる日本一長い畝をもつ畑(ここで今日は作業)と
3箇所位あるんです!知りませんでした!!

今年はいい稲だとSSさんが太鼓判おしている田んぼには、
猪の入った後があちこちに!
周りの田んぼは稲刈りが終わっているので、集中攻撃されていました!
10/10の稲刈りまで、どれくらい食べられちゃうのか?心配です!!

大きな畑2つとも、鹿さんのあしあとが!?!?
柵を飛び越えちゃって・・・進入・・・。
鹿さんは新芽が大好きだそうで、小松菜に大根葉の新芽が心配です。

心配事は沢山あるようですが、野菜の綺麗なこと綺麗なこと!!
土の茶色に、野菜の緑がはえて、生命のたくましさを感じます!!

ツアーの終着は、みなさんの間引き・除草中の畑へ・・・。
中腰で黙々と&楽しいおしゃべりをしながら作業している皆さん。
中腰姿勢だけでも、農作業の過酷さが伝わりました!!
お疲れ様でした!!

そして、ふかし芋のおやつタイム♪
ほくほくして、栗のように甘みがあって、おいしいぃ!
今年は去年の3〜4倍の収穫が期待できるそうで、
好ご期待です!!

今日は、秋晴れの気持ちのいい天気の中、土に野菜にふれあう気持ちよさと、
皆さんとふれあう楽しさと、満喫させていただきました♪
帰ってから足の疲れも、心地よさのひとつでした!!
お世話になりました。ありがとうございました。

今後の予定は
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(%紫点%)10/ 3(日) もち米脱穀

(%紫点%)10/10(日) うるち米 稲刈り

(%紫点%)10/17(日) イモ堀り 子ども大会

(%紫点%)10/31(日) うるち米 脱穀

11月には芋煮会もあるようですよ!!

是非是非ご参加くださいね!!
行ったものだけが、味わえる気持ちよさが待っています!!