六ヶ所村のルバーブジャム

ふっとで取り扱います。

「六ヶ所村」というのは、青森県下北半島にある、核燃料サイクル基地が建設され、稼動が予定されているところです。

ルバーブジャムを加工している菊川さんは、ここで「花とハーブの里」を設立して、「核燃に頼らない村づくり」に励まれています。

地場産業を育成して雇用を創出し、持続可能なスロービジネスを作りたいと、いま力を入れているのが、ルバーブ栽培とジャムつくりだそうです。

映画『六ヶ所村ラプソディー』にも菊川さんは出ています。毎年開催しているという「チューリップまつり」の映像と菊川さんの穏やかな笑顔が素敵でした。

応援の意味でも是非、ルバーブ・ジャムを手に取ってみてはいかがでしょうか?
試食してみましたが美味しかったですよ♪

http://hanatoherb.jp/tulipFiles/shop.html