19日日曜日の会農場の写真とレポートが届きました

日曜日は雪でしたね。
この指農場でもやはり大雪でした。

そこでかまくらをつくったようです

なかにこどもが入っているリアルかまくら
は久しぶりに見ました。

中井さんが、作ったようです。

この指のブログにも書かれていますのでぜひクリックしてみてください

カマクラづくりのほかに
ミソづくりもおこなったようです

「来年は10倍の100キロの大豆を味噌にしたい」と
中井さんがブログに書いています。

毎週行っているヤマダムギオさんから、連絡がありました

++++++++++++++
 19日のこの指農場定例日は味噌しこみで、子どもたちも入れて16人が集まり、味噌20キロ、紅芯大根のぬかずけをたくさん仕込みました。

 この日は前日からの雪で信楽から上野への道路も一面の雪。気温もマイナス2℃で、農場までたどりつけるか心配でした。
 
 凍結のため鶏舎工事はお休み。

 子どもたちはソリすべりやカマクラつくりで、目いっぱい楽しんだようでした。

 鶏舎は梁が全部もちあがり、いよいよ屋根のトタンばりです。
 工事が遅れないように、21日に若者の義勇軍3人が特別に出動しました。