1/27・28漫湖水鳥湿地センター・KODOMOラムサール九州・沖縄ブロック湿地交流

先週の週末土曜日曜と二日にわたって行われた『KODOMOラムサール九州・沖縄ブロック湿地交流』
いつものセンターでのボランティアとは違い、かなり準備等が大変だった模様で当日も受け入れ準備をしてからとなりました。
このイベントは何かというと、ラムサールセンターというNGOが行っているもので、子供たちの声を大人の世界に届けようと趣旨で全国で行われているものだそうです。

僕自身が行ったこととしては・・・
初日は、会場準備。参加者の空港出迎え。その他雑用。
二日目は、野鳥観察会の補助、参加者の空港までの見送り、その他雑用でした。

子供たちの発表もあり、結構面白いものもあり聞いていてなかなかふ〜んと思うところがありました。ただし、夜になるとやっぱり子供なんだなという一面も。

あまり個人的にはやることは多くはなく、雑用的なことが多かったです。
仕方ないといえば仕方ないのかなと。ボランティアにまで手が回らないといった感じがした今回でした。

写真は豊見城城址公園からの眺めです。
現在立ち入りはできないそうで、今回の為に特別に入れてもらったそうです。
那覇市街まで一望できるところでした。
この後、通称三角池と呼ばれるところで野鳥観察をおこないました。

天気がいまいちの二日間でしたが、何事もなく無事に終わりよかったと思います。
肉体的というよりかは、精神的に疲れた二日間でした。

ここでボランティアしたいという人は今年また募集すると思うので、僕に言っといてもらえればそのときにでも声をかけます。
ボランティアというよりかは、かなり良い経験をさせてもらっている感じです。

masahare