琉ボラに興味をもってくれた新入生のみなさんへ!

琉球大学ボランティアサークル(通称「琉ボラ」)のホームページへようこそ!

 琉ボラは1982年、沖縄で一番初めに「ボランティアサークル」を名乗ったサークルです。

 主な活動は、毎月一度のビーチクリーンと、琉大から歩いて15分の国立沖縄病院の筋ジストロフィー病棟の患者さんたちとの交流会です。他、毎年一度の24時間テレビボランティア、車椅子マラソン大会ボランティアなどなどいろいろです。個人ボランティアでは漫湖水鳥湿地センターでの自然学習ボランティアや、ホスピスボランティア、知的障害者の施設でのボランティアなどたくさんあります。

琉ボラの活動は、隣の沖縄国際大学ボランティア・サークルや沖縄キリスト教学院大学のシグマ・ソサイエティ、沖縄大学ボランティア・サークルなどとも連携して行われています。いろいろな大学の人たちと交流する機会があるのも魅力だと思います。

ボランティアはスポーツなどとは異なり、学生活動であると同時に社会人としての社会活動でもあります。学生の枠にとらわれない活動をして、自分の世界を広げてみませんか?

このホームページを見ていただければ琉ボラの活動をだいたい見ていただけると思いますが、もっと過去の活動については「旧ホームページ」をご覧ください。左側のコラムに旧ホームページへのリンクが貼ってあります。

 また、琉ボラは月刊10万部のボランティア雑誌「ぼらんたーる」2007年2月号に取り上げられています。見る機会があったら参考にしてください。

琉ボラに興味のある方はサークル・オリエンテーションの琉ボラ・ブースに来るか、毎週火曜日サークル棟での部会に参加してください。みなさんをお待ちしています!

猫五郎