【2007/10/07】 ホスピスボランティア報告

猫五郎のホスピスボランティア報告です。

猫五郎はホスピスで写真展示ボランティアをしています。
廊下に写真を展示して、雰囲気を明るくしようというものです。

今回は人気の高いシーサー・シリーズ第2弾です。

このシーサー、ご存じでしょうか?

沖縄最古のシーサーです。
1689年に作られたとのことです。

すばらしいシーサーです。
すぐれた芸術品がもつ迫力を感じます。

八重瀬町にある富盛の石獅子です。

卒業試験が続いていた都合、ホスピス・ボランティア仲間と会うのも久しぶりでした。

僕が行っていた日曜日の人数が少なくなっているから来て!みたいなオーラが感じられたので、これからまた通おうと思います。
さすがに毎週はきついですが、せめて2週に1回から3週に2回通おうと思ってます。

まあ、まずは今月末にある卒業試験最後の難関、総合試験を無事突破することですが・・・。

ホスピスでの展示のために気を付けてシーサーを探すようになって、けっこういろいろなシーサーがあることに気づきました。

おもしろいです(^^)

話は変わりますが、医学生の勉強会で今年の夏、奈良に行ったのですが、なんと!門にシーサーを飾っている家を発見しました。
シーサーは本土でも隠れたブームになっているのかもしれません。

猫五郎