【2007/11/19から22】 猫五郎の個展

猫五郎は11月19日より22日まで大学会館で個展を開きました。

この4年間撮り溜めた沖縄の自然写真をみなさんに見てもらいたいと思ったからです。

会場風景です。
当然一人で会場設営はできません。
琉ボラのみんなに協力してもらいました。
パネルの組み立て、写真や説明書きの貼り付けなどです。
すっごく助かりました。

特に開場2時間前に起こった非道なハプニング!!!
八重山芸能研究会の理不尽な理由で、すべてのパネルが撤去されていたことが判明したときは、いったいこの個展はどうなることかと思いました。
展示をもう一度やり直すために急遽駆けつけてくれたみなさんには、どう感謝してよいかわからないほどです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

展示写真は計120点ほど。
来場者は4日間で計180人前後、リピーターを数えると200人弱になりました。
100枚ほど用意したハガキは、70枚ほどが売れました。
一部人気商品はその都度増刷しました。
A4もそこそこ売れました。
僕の知り合いや、琉ボラの誰かと連絡の付く人に限り、印刷の注文も受けました(^^)

かなりの成功でした。

人気投票トップ4です。
1位 オキナワアオガエル&月夜の浜辺(同率首位)
3位 ハリセンボン
4位 メジロ&海亀(砂の上に休んでいる姿)(同率4位)

意外な結果でした。
海の写真が上位に並ぶと思いきや、トップにカエルがくるとは・・・。
月夜の浜辺も、正直、当初は展示予定がなかった作品です。
ただ単に場所を埋めるためだけにおいたはずが一位とは・・・。

今、猫五郎の部屋は机が一つ、花であふれています。
こんなにたくさんのお花をいただいたのは初めての経験です。
感激しました。

この6年間に出会った人、お世話になった人、ほとんどみんな呼びました。
僕に個展を開くことを決心させたゲッコーズのたいたいとイルカの理事長さんが来てくれました。
ホスピスのみなさん、はごろものみなさん、いるかのみなさんが来てくださいました。
同級生や、友達、琉ボラメンバーがたくさん来てくれました。
お世話になった大学の先生たちが来てくれました。
写真好きや動物好きな人々が来てくれました。

とても充実した日々でした。
ものすごい時間と労力を使ってしまいましたが、開いてよかったと思います。
これからは国家試験勉強にどんどん集中していこうと思います。

みんなの協力を得られて初めて実現した個展でした。
ありがとうございました。

猫五郎