1月のゲッコーズ 1/11

みなさん、明けましておめでとうございます(^▽^)/正月はどうお過ごししましたでしょうか??正月太りしてませんか(笑) …と言うことでボッチャで体を動かしましょう!!

ボッチャとは…ボッチャ(Boccia)はローン・ボウリング(bowls)に類似したスポーツ競技である。障害者、とりわけ脳性麻痺などの運動能力に障害がある競技者向けに考案された種目である。パラリンピックの公式種目となっており、全世界で40カ国以上に普及している。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照

ルールを簡単に説明すると、
①チームを決め、どちらか始めに白いボールを投げる。
②交互に自分達チームのボール(赤か青)を投げる
③得点の付け方は、白いボールを中心にバット分の長さの円内に自分達のボールが入っていれば得点GET!!図1参照
説明分かりにくくてごめんなさい人(‾ω‾;)

今回もキリ学のメンバーが参加してくれました(^∇^)
初めての人が多かったですけど、みなさん上手に転がして様になっていましたw(゜o゜)w
現在ボッチャを来月にある出会い市でやるか検討中です!!やることになりましたら協力お願いします(^人^)

kanekadan