7月22日(木)1st stage、マリーナ・ショウのステージを見てきました。
マリーナ・ショウ
featuring チャック・レイニー / デヴィッド・ T .ウォーカー
ハーヴィー・メイソン / ラリー・ナッシュ
1974年に発売された『フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ』の
レコーディングメンバーと共に、ビルボード(osaka)ライブの3周年
記念に、懐かしい演奏を生でやろうというもの!
昨年の好評に今年もこたえるかんじ。
キャラクターとしては、ジャズというよりは、
ニュー・ソウルの雰囲気も兼ね備えている。
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1曲目”ストリート・ウォーキング・ウーマン “のイントロで
ストリートの会話の部分が編集されて流されて、
ステージでマリーナ・ショウがそれに受け答えする
寸劇からスタートした。
「こんな道端でどんなビジネスをしてんだ?」という問いに、
「社会奉仕よ!」とさらっと言う小気味よさが、ユーモアが
あっていい。
ラリー・ナッシュは、ピアノを担当していて、やわらかいタッチ
の音を奏でていました。
歌の持つ曲想をうまく引き立てているところで、起用されたのかな?
ほかの3人は、超A級のメンバーでおおむこうをうならせる名人芸
を披露したのだが、それよりやや存在という意味で見劣りのする
ナッシュが、歌を起てる柔らかなサポートに徹していたのが
おもしろいと思いました。
プロフェショナルな演奏の技合戦に陥りがちなところを、
あくまでもそれぞれの持つ曲想を大事にしたいという思いが
感じられました。
そのあたりのクールな判断が、マリーナ・ショウをさらに際立たせる
結果につながったようだ。
![](/img/uz295/FI1940593_3E.jpg)
マリーナ・ショウをはじめサポートメンバーの産み出したものは、
ステージの上の瑞々しさでした。
個々のミュージシャンが自分はこういうスタイルの音楽を
奏でて行き、その方向に沿って生きていきたいという指針を起て、
それに磨きをかけ、幸運にも世間にも認められた存在の持つ
貫いたというか、澱みない爽快な精神が漲っていましたよ。
以前に感じていたマリーナの持つささくれ立った印象は、
今回はちっとも感じられなくて、
高く張るように歌うところもすんなりと着地して、
日ごろの声とからだのメンテナンスが整備されている
日常の心がけの緻密さと、自己を律する意志の強さがうかがえた。
とっても♪よかったです。