LOCOちゃんワークショップ「七夕に出会う」

洲本市の堀端筋商店街からの依頼で、お題が「七夕」しかも絶対LOCOちゃん!という指名で実現したイベント。
「七夕につながる」は6月24日にオープニングプレイベントとして開催しました。
(当初七夕までだったけど)なんでかは、また書きます。
日の出は、突貫工事。手薄なスタッフのままイベント突入か?という危うい事態。
でも…。いえいえ。
花の女子高生ともうちょっと前花の女子高生のおかげで無事セッティング終了。ほっと息つくところに商店街の面々登場。
「さあ〜、なんかしよ〜か」
「!」そうだった。淡路島だった。開始2時間前閑散とした会場に焦っていたのだけど、ボチボチ現れてそれが結構担当決まってて。。。
みんなでフ〜フ〜言いながら作ったけど、あ〜任せりゃよかったと後悔した。

そのうち定刻。商店街の次期会長「長手長栄堂」さんがご挨拶。
http://www.nagate.com/(ここの、銘菓「くにの本」が好きです。なんででしょ。ヒント名前)
次に駆けつけたリーダー久保がおいしいところを持っていきます。
地元テレビの他、サンテレビ、各社新聞のフラッシュを浴びてます。
「私たちNPOは…。」ちっくしょ〜。私らは汗だくやで!

コップ姿のLOCOちゃんは、去年から町の人気者。「島まつり」に参加したことがきっかけで商店街さんの方から連絡をいただいた次第。
「百聞は一見にしかず」
どんな企画もビジュアルがないと、いやあってもなかなかな現状。ホントによかった。
LOCOちゃんは、「携帯電話が普通の世の中だけど糸電話は目と目を合わせて話をします。商店街さんも顔をみてお客さんとつながることは同じ。だから、この場所で糸電話をつかったプロジェクトをすることにしました。」ってな意味合いのお話をされてて関心しました。

以後、私は使いまくりです。