日の出亭 meets 淡路島人形浄瑠璃1

7/22 淡路島アートフェスティバル プログラムのひとつ 『日の出亭 meets 淡路島人形浄瑠璃』が行われました。 その日も、ビミョ…な曇り空。 予定たてたときは 雨なんて降らない降らない!! と、豪語してたけど実際こんな怪しい天気 ちょい心配。 18:30 第一幕出演の 芸舞組さん達来亭 一つの人形につき 人形使いが三人 あと 太鼓 に 太夫さん となると全員で12人!! 大勢です。 二幕目の出演者 淡路島人形浄瑠璃三味線の 鶴澤友重(つるさわともしげ)さんと客演の竹本友和(たけもとともかず)さんも来亭。 やっぱりなんかんだ言っても 皆さん場数を踏んでるから 余裕な感じ。 日の出亭の2階が出演者さん達の楽屋。 練習に友重さんが三味線を べんべん♪ ちきちんちきちん(すみません文字にするとこんな感じ?) と、2階から聞こえてきた。 ものすごい良い感じ!! 19時前はちょうど夕日がかげり夜になる途中の一番いい明るさ。 芸舞組さん達の人形も動き、出演者たちも舞台衣装に着替えほんとにこの日が来たんだなとちょっと感動 ほぇと、関心してる……場合じゃなかった。 来ないっっ、お客さんが来ない!! 焦ってきた やばいぞこれはヤバいっ!! 今更ながら友重さんが持ってきてくれた拍子木で(あのよく木を二本両手に持ってケンケンとならす打楽器) を叩きながら浄瑠璃が始まることをご近所様にお声かけさせていただきました。 開演15分前くらいから、町内会長さんや、ご近所の方々、チラシをみて来ていただいたカップル、 友人知人など私の整体の先生まで(泣 19:30ちょっと過ぎ 始まりました 第一幕 芸舞組 “えびす舞” 現役高校生から社会人で構成。 こんな素晴らしい伝統文化を知ってもらおうと頑張って学校終や仕事終わり稽古をしています。 庄屋さん家にえべっさんが来て 祝いに踊りを舞ってくれてます。 もちろん 日の出亭の玄関から入ってきます。 庄屋さんが用意したお酒を飲んで ↑上機嫌↑ もちろん普段のえびす舞ではございません。 日の出亭 バージョン で ござります。 さてお次は 第二幕 淡路人形座 三味線 鶴澤友重による 素浄瑠璃 “人形浄瑠璃のさいしょ” 海外公演もこなしている淡路人形座さん。 そんな忙しい中、出演いただきほんと感謝しています。 客演の竹本友和さんも座員さん。 みなさん、生の三味線聞いたことありますか?? 何ともいえぬあの音色。 雰囲気。 それにのせて太夫が語る絵本太閤記(一部ですが) ほんとに素晴らしいです。 ふだんじゃ聞けない見れない 淡路人形浄瑠璃の さいしょ8/19 に もう一度 日の出亭で 公演が あります。 ぜひっ、是が非でも 皆様 普段とは違う日の出亭での一夜を 体験してみてください!! 日の出亭 meets 淡路島人形浄瑠璃語り継ぐべきもの 次回公演8/19 開場19:00 開演19:30 無料です。よろしくお願いいたします。
スタッフ なかた