新しい教育方法がいろいろあるようです

こんにちは。
渡辺由美子@有限会社WAFFLE@キープラ社会貢献事業部です。

巷ではいろいろと面白いこどもの教育方法があるようです。

例えばこんなの

僕らが育てた大地の命、広がる園芸教育


広がる子供への映画教育

うちの子たちの小学校でも、園芸教育ということで、高学年になると
近くの学校農園でいろいろなものを育てています。
この農園は、小学校の卒業児童の親御さんが学校に寄付してくださったものだそうです。
一応都内ですので、売ればそこそこのお金になったでしょうに
ありがたいものです。

映画教育というのは、初めてききました。
これにも市民グループのみなさんが関わっているようですね。

皆さん、頑張っていらっしゃるなぁ。

キープラネットで取り組んでいるのは
動物と触れ合うことで学んでもらう「いのちの教育」

例えば、モルモットのような小さな動物だったら、
こどもでも「力づく」で抱きかかえることは可能です。
だけれでも、それでモルモットは喜ぶかな?

本当に動物と気持ちよく接したいなら、
動物がこっちに向いてくれるまで、
興味を示してくれるまで
安心してくれるまで

じっと待つことが大切です。

島田園長が毎日訪問する幼稚園や保育園では
まずそうやって、動物の気持ちになって接すること、
触りたいけどがまんすることの大切さから
教えてくれるそうです。

実は、私も初参加の島田園長の動物ふれあい教室。
8月20日(日)、まだまだ暑いと思いますが、
こども達の喜ぶ顔を見に、いらっしゃいませんか?

そろそろ日程も近づいてまいりました。
皆様のご参加をお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。
お問合せはお気軽にまずは
渡辺までメール(waffle@yacht.ocn.ne.jp)まで
件名に「動物ふれあい教室」と記入してお送りください。
折返し、ご返答いたします。