こんにちは。

渡辺由美子@有限会社WAFFLE@キープラ社会貢献事業部です。

今日は、午前中にキープラネットで打ち合わせをして、その後、なんと某新聞の取材をしていただきました。

昔懐かしい西武百貨店の販促部時代にはTVの取材なんかもしていただいたことがあるのですが、自分で起業してからははじめての取材。

うれしかったです。

掲載されたら、ここで目一杯報告させていただきます。

午前中の打ち合わせはwebアクセシビリティに関するもの。
高齢者も視覚障害者もこどもも大人もみんなが使いやすいサイトにするために、いろいろなことが出来るみたいです。
最近は行政や企業が本気で取り組み始めたようで、興味深いお話でした。

最後に ちょっとうれしいニュース

小売り各社、子育て支援拡充で人材確保へ

高島屋が正社員やパート社員を対象に子供の学校行事などに参加するための有給休暇制度を導入するほか、イトーヨーカ堂は子供の保育園や塾送迎、家事・買物などを支援するために終業時間を早める制度を始めるなど、小売り各社が育児支援制度を拡充している。景気回復を背景に求人倍率は上昇を続けており、特に流通業の人材採用難は深刻なため、子育て支援で人材確保につなげるのが狙い。

働くお母さんのつらいところって、実はこういう
「こどもの学校行事に参加できない」
とか
「お稽古や塾に行かせてあげられない」
という部分が結構あります。

自分が働いていることで
「こどもに肩身の狭い思いをさせているんじゃないか」
というのは、悲しいです。

だから、こういうかゆいところに手が届く施策が出てくるのは、本当にうれしいなぁと思います。
まわりでそれをサポートする人も、ぜひぜひ温かい目で、働くママが引け目を感じずに利用できるようにしてくれると、本当にものすご〜くいいですよね。

(%エンピツ%)渡辺のもうひとつのブログ THE義務教育
教育関連の素朴な疑問やニュースを綴っております(%ニコ女%)