公立小学校内での暴力が増えている?

こんにちは。

今日はこれからPTAです。
頑張ります(%ニコ女%)

今日も気になったニュースをひとつ。

公立小校内暴力2,000件突破、「対教師」464件対教師暴力は、前年度比38.1%増!!!

なんでこんなことになっちゃったんでしょう?

イギリスの話で恐縮ですが、
イギリスで息子が通った小学校では、
暴力については本当に厳しくて(%怒る女%)
厳罰でした。
先生を蹴ったりしたら、すぐに親が呼び出されて、
とにかくその日は家に帰されて、
どんな処分が下るか待っているという感じです。

暴力沙汰を起こすと、親が呼び出される(%ショック女%)

親だって学校になんか呼び出されたくないから、
そりゃもう必死にこどもをしつけるわけです。

暴力に関しては、「家庭のしつけ」とはっきり決まっているんです。
そして、学校にいる間は「こどもの安全を確保する」のは
学校の責任。
子どもどうしの小競り合いでも怪我なんかさせたら大変なわけです。
だから「暴力的な行為」は学校では厳罰で
すぐ親が呼び出される。

責任の所在が明確で、それぞれがやるべきことがはっきりわかるシステムです。

日本的な文化として
「こどもは怪我のひとつぐらい」
とか
「男の子は喧嘩ぐらいできないと」
とか
「こどもは腕白すぎるぐらいがいい」
という風潮もありますが

私は学校内では暴力的行為は絶対にだめだと思います。
それをもっと親・こども・学校の中で徹底しないといけないと思います。
暴力に関しては、日本の公立小学校はかなり甘いと個人的には思います。

教師の体罰はもちろんダメですが、
こどもから教師への暴力
こども同士の暴力も
絶対ダメだということを
もうちょっときちんと言わないといけないと思います。