PTAにお父さんをプロジェクト vol.1

こんにちは

渡辺由美子@有限会社WAFFLE@キープラ社会貢献事業部です。

「PTAにお父さんをプロジェクト vol.1」

などとすごいタイトルですが、これ私が勝手に言っていることです。

今、小学校に起こっていることをきちんと知るには、実際学校に行ってみてみるのが一番。
百聞や一見にしかず!です。

PTAにお父さんをといっても、
別に役員になってください、とかそういうことではなく、
学校にちょこちょこ顔を出してください、
それできっかけとしてPTA行事のお手伝いにドンドン参加してみるのがいいんじゃないかということです。

で、実は私は今日PTAのコーラスの練習に参加してきたのですが、
このコーラスにうちの学校はお父さんが3人も参加しているのですよ!

すごいでしょう!

コーラスってママの声だけよりも、男性の声が入ると
ものすご〜くいい感じになるので、
いいですよ。

これも別に強制で誘ったりとか、そういうわけではなくて、
「参加しませんか?」のお手紙に反応してくれたお父さんが
3名もいらしたんですよ。

強制で何人集めなければ!
というのは
本当にナンセンスだと思います。
でも、歌ってみようかなぁという人が
集まるっていうのはすごくいいんですよ。

なんか、こういうのっていいなぁとしみじみ思っております。

あなたのお子さんの小学校にも
コーラスとかバレーとかソフトボールとか
そういう活動があったら、参加してみるのって
ものすごくいいと思います。

ソフトボールやってみようかな、とか
学校のドッチボール大会のお手伝いしてみようかな、とか
「そういえば『こどもと一緒に遊びませんか』の手紙が来てたな」とか
そういう機会があったら、是非どんどん参加してみてください。

で、そいういことを企業がどんどんお勧めしてくれると
本当にいいと思います(%笑う女%)