こんにちは。
渡辺由美子@有限会社WAFFLE@キープラ社会貢献事業部です。

秋、まっさかりですね。

小学校を持つご家庭ならおわかりでしょうが
2学期は、忙しいですよね。(%痛い女%)

学校行事、お稽古や塾の行事、地区の行事、中学受験を控えるご家庭は
希望校の文化祭見学などもありますし〜。
さらにPTAのスポーツ大会とか、
もうた〜いへんです。

私、渡辺も、PTA主催のボランティア活動と
11月3日に控えた、近隣小中学校&幼稚園と連携しての
音楽祭の準備で、先週も今週も、週4〜5日は
学校に行っております。

し、仕事が進まない(%痛い女%)

音楽祭の準備にしても
やることは、中規模の音楽イベントを開催するのと
ほとんど変わらないわけで、
パンフレットを印刷したり、ポスターを作ったり、
進行準備、当日のお手伝いの人数確認と割り振り、
弁当の手配から楽器の運搬まで、
そして行政や関係校への連絡、確認業務、
さらにご招待状をポスティング(切手代を節約するため)と
まぁまぁ、大変な作業です。

私なんか、「外注した〜い」と
思ってしまいます。ハイ。

がんばっているこどもたちのためですから
やりがいがありますが、
毎年毎年、大奮闘している方々が支えているのだなぁということを
改めて感じている日々です。

こどもたちが育っている現場で、
母親たちのこんな奮闘があることを
忘れちゃいけないなぁと思います。

当日は力仕事もたくさんあるので
お父さんのお手伝いもたくさん必要です。

お父さんも、どんどんこういう場に出てきてくれることで
学校やこどもたちの様子がわかりますので
ぜひ参加してくださいね。

それでは今日も PTA行ってきます。