こんにちは。
渡辺由美子@有限会社WAFFLE@キープラ社会貢献事業部です。

小学校関係ではそろそろ3学期も終わりに近づき、どちらの学校も
新役員の選出に頭を悩ませる頃ではないでしょうか?

最近は、PTA組織自体を非常にスリム化している学校もあるようで
私はいいなぁと思ったりするのですが

「あれは今までの組織が成り立たなくなったから
仕方なくそうなったんですよ。」

というような意見もあり、

やっぱりいろいろですね。

さてさて、そんなこんなでいろいろな話が出る中で

わが小学校はいまだに電話の連絡網だけなのですが、
これだけパソコンや携帯電話も普及する中、
もうちょっと使い勝手の良いものにできないかという
話になりました。

今の連絡網はPTAから何か流したいことがあると
校長⇒担任⇒クラスのPTA委員⇒学級連絡網へ

というような流れなので、
ちょっとした、でもお知らせしたいことを流しづらい。

それで結局、お手紙ということになって
大量の紙が使われるという次第でして・・・・・

メールもいいけれど、でもまだ全員ではないので
そのフォローをどうするか?

そこで私確かこのサイトで、素晴らしい連絡網システム、
メールでも電話でもFAXでも好きなものが選べるシステムを
拝見したと思うのですが、
それがどのサイトだったか忘れてしまって。

誰かご存知の方、いらっしゃいましたらお知らせください。

政府の方針では、そろそろ小学校の全教室にLANが引かれて
授業でもどんどん使われる予定なんですが、
学校では個人情報管理の観点から、
我が小学校では職員室の1台とパソコン室しかインターネットは
つながっていないようです。

たぶん、どこの学校も同じような感じでしょうね。

つまりPTA室にもパソコンはあっても、
インターネットはつなげないので
その能力の50%しか使われていない感じです。

連絡網だけでも
なんかいい方法があればいいんですが。