ご存じの方も多いと思いますが、この10月より「障害者自立支援法」が全面施行となります。

ドタバタ劇の末、行政からの情報や通達は後手後手もいいところ、今頃になってようやく「地域支援事業」の事業者向け説明会がありました。

*地域支援事業。自立支援法への改正にともない、これまであった移動(外出)のヘルパー派遣や相談事業、手話通訳者の派遣などが市町村事業として再編されました。

最も多くの事業所が抱える問題として「移動支援」がこれからどうなるのか、という問題があったのですが、思いがけないパンチをいただきました。

市からの給付が『30分800円』になりました!ということは1時間派遣して1600円ということですね、当たり前。

どうやら北河内7市は統一基準らしいです。

メチャクチャ安いですよ、これは!

それも今頃になってダマシですね。

これでまた派遣を辞めたい事業所が増えるに違いないかなぁと。

うちとしてもヘルパーの時給単価1100〜1200円ですからね、実入りはほとんどなしですわ。

ホントにもう、どうするこれ!?