23日に東大阪で発達障害のこどもたちのための放課後支援活動をしているNPO法人ピュアさんを訪問しました。
といっても、あとからゆっくりから申し込んだ見学ではありません。ある利用者のお母さんが個人的に見学を申し込まれたのをついて行かせていただいたのです。
場所は東大阪の荒本。マンションの1室を放課後・余暇活動の拠点として借上げられていて、そこでお話しをききました。
ワンフロアにたくさんのものがありますが、キレイに整頓されていてそれだけでもうちには真似できない(笑)感じでしたが、通常5人程度(土曜日は10人くらい)のこどもたちが集まってくるそうです。
障害故に一人一人の居場所が必要とフロアを微妙に細かく区切っておられたのも印象的、でもこどもが多くなるとその分大変になるとw
NPOの母体は東大阪自閉症親の会ということで活動の中心は親(お母さんがメインかな?)になります。東大阪市の障害福祉に相談の結果、「タイムケア事業」をNPOとしてはじめたのだとか。
タイムケア事業はあとからゆっくりとしても検討しているところですが、採算面でどうかな・・と。その点もズバリ聞いてみましたが、やはり人件費を捻出するまでは至らないとのことで、親が交代でボランティアをやったり、大学生のボランティアを集めたりして運営しているそうです。
しかしながら「実践」にまさるものなし。あとからゆっくりも学ぶところは多かったですw
またいろいろと教えていただこうっと!
(あわづ)